Archive for 9月 5, 2019

実りの秋もすぐそこまで・・・

夏の暑さも和らぎ過ごしやすい日が増えてきましたね。
園内では、たくさんのドングリが実ってきています。

木の下に立って目を凝らしてみると…

見つけました!
コナラのドングリは、まだまだ葉に馴染んだみどり色。


こちらは、クヌギのドングリ。
こちらも、まだまだ初々しい黄みどり色です。
ドングリを守っている帽子のような“殻斗(かくと)”も、
この段階では黄みどり色なんですね。


園内で一番小さいドングリは、スダジイ。
ぱっと見はドングリに見えませんが、
この殻斗の中で小さいドングリが育っています。
東京23区それぞれに、シンボルツリーとなる、
区の木があります。目黒区は、このスダジイです。


園内で一番大きいドングリは、マテバシイ。
こちらは大分茶色く色づいてきました。

ドングリの生長を見守りながら秋を待ち望むのも楽しいですよ。
中目黒公園で自然観察いかがでしょうか?

Comments off